営業のスキルやノウハウを学んでも、行動できないあなたへ…
発表!無理なく自信とやる気を取り戻し
自然と売れる営業になる
やさしいオンラインサロン
ありのままの、あなたでいるだけで
「あなたと契約をしたい」と
言われるようになる「営業メンタルトレーニング」
一緒に、はじめませんか?
営業の魔法ーこの魔法を手にした者は必ず成功するー
これは、ベストセラーの営業に関するノウハウが書かれた本です。
営業のお仕事をやっている方なら、読んだことがある人もいるかもしれませんね。
営業ノウハウについて書かれた本は
大きく2つがあります
1つは、初心者向けのハウツー、スキルについて書かれた本で、多くの場合、その本を書いた人が「偶然うまく行ったトーク例」について書かれていたりします。
表紙のタイトルと、中身が大幅にかけ離れたものもたくさんあります。
同じ業界で、同じような境遇の人がいたら使えるかもしれませんが万人向けでない場合がほととんどです。
2つ目は、スキルの反対の精神について書かれたものです。
初心者向けの営業の「根性論」
モチベーションアップの方法や、最後はとにかくたくさんお客さんと会いましょう気合いが大切ですという類のものです。
根性論は、誰にでも当てはまるようなものが多いです。読み終えた瞬間にはやる気が出るのですが…問題は、そのやる気がそもそも続かないということだと思います。
職場の環境が悪かったり、プライベートが上手くいかなかったり、営業の仕事以外にもやる気を無くしてしまうような出来事が、日々たくさんあります。
本を読んだだけで、やる気がずっと続いて売れる営業になれたら苦労しないと思います。
営業本には決して書かれていない真実
このような営業本を出せる人はどんな人だと思いますか?
営業スキルとか、ノウハウとかをたくさん実践して毎日、高いモチベーションを維持して大きな結果を出すために死ぬほど頑張ってきた人ですよね?
直接お会いしたことはありませんが、「鋼のメンタル」をお持ちなんじゃないかと本からも伝わってきます。
どんな逆境にも屈せずに、鋼のメンタルで乗り越えて営業成績を上げ続けてきたのだと思います。
繊細で、おとうふメンタルな営業には向いていない…
売れないセールスは、1回お客さんに断られたらそれで終わる。
トップセールスは、5回以上断られるまで諦めないから売れるようになる。
営業本によく書かれている有名な根性論のお話です。
はっきり言って、本当にいらないお客さんからしたら「大迷惑」な話ですよね?
そんな気持ちを察することができる繊細な営業の方は、1回どころか、ちょっとお客さんが嫌そうな顔をしたり、不機嫌そうな声を出した途端に売るのをやめてしまうでしょう。
「どうせ無理」となってしまっていませんか?
私たちのところに相談にくる売れない悩みを抱える営業の方は「どうせ無理」となってしまっている方がほとんどです。
・飛び込みをしても「どうせ無理」(開けてもらえないし門前払いですよ…)
・お客さんに会っても「どうせ無理」(会っても契約なんかしてもらえません…)
・上司に相談しても「どうせ無理」(提案書おいてこいしか言わないし…具体的なアドバイスなんてもらえません…)
そして、「どうせ自分は営業なんて向いていないんです…(どうせ無理)」となっています。
新しいことをやっても、どうせ無理!?
もちろん、ご本人は自分で意識的にこの言葉を使っているるわけではありません。
言葉には出していない、無意識のところで「どうせ無理」となってしまっているんですね。
そして、この状態で新しい営業スキルとか、ノウハウを学んだらどうなると思いますか?
残念ながら「どうせ無理」となってしまって、結局、良いことを聞いたり学んだりしても行動に移せないまま時間が過ぎてしまうのです。
コップの中の跳べないノミの実験
ノミのジャンプ力は、体長の150倍と言われています。
2mmくらいのノミは30センチくらい飛び跳ねる
ことができるそうです。
このノミにガラスの高さ数十センチのコップを
被せてしばらく置いておきます。
すると、ジャンプしてもガラスのコップにガンガンと
ぶつかります。しばらくして、コップを取り除きます。
すると、ノミはガラスのコップがないのにも関わらず、コップ以上の高さを飛ぶことができなくなっているんです。
本来、30センチのジャンプできるのに、コップの高さまでしか飛べなくなってしまうんですね。
学習性無力感
このノミとコップの実験と同じような出来事を
会社で経験する人がたくさんいます。
営業成績が思わしくないと、上司に叱咤されます。
会議で、目標未達の理由をネチネチと問い詰められ
ひどい時にはパワハラまがいの罵詈雑言を
浴びせられます。
上司の指示に従い渋々、お客さんのところに
提案書を持って強引に押しかけると、今度はお客さんから
全否定されることになります。
これを繰り返していくうちに、「自分は何をやってもダメなんだ」と思うようになり、最終的に「どうせ無理」という心境に陥っていきます。
これを、学習性無力感と言って、あなたが持っている本来の能力に制限をかけてしまっている最大の要因となっているかもしれません。
どんなに営業本を読んでも上手くいかない人
営業本の口コミを、アマゾンで見てみると必ず一定の人が低評価をしています。
「どっかで書いてあるような初心者向けの内容で、こんなの実践しても無理でしょう」
という類のものです。このようなレビューを書く人は、間違いなく学習性無力感に陥ってしまっている方です。
売れている営業の方なら、どんな本を読んでも、「ここに書いてある、この部分は新しい発見だ!ぜひ、ちょっと自分でもやってみよう!」となるからです。
繊細さん、おとうふメンタル向けの営業ノウハウとは?
「どうせ無理」が先に来てしまうと、新しいスキルやノウハウを試してみる余裕がありません。
なので、このような方達が最初にやる必要があるのは、「どうせ無理」と無意識で自信を無くしてしまっている自分を変えることなのです。
なぜ、これを真っ先にやらないといけないのか?
例えば、今はコロナの影響で企業訪問などに行っても入れる場所が制限されてしまいます。
アポなしで飛び込みとか、生保営業の方なら職域活動をするのはとても大変な時期になっていると思います。
お客さんに断わられ契約が取れなかったら、上司に怒られる…
コロナのせいで会社の中で自由に営業活動もできないという八方塞がりの状況になってしまっている方が急増しています。
お客さんのお役に立ちたい気持ちがあっても、会えなければ何もできませんよね。
しかしながら、そんな中でも色々な工夫をして契約をとっている人はたくさんいます。
実際、営業塾に参加されているかたは、緊急事態宣言中にある1枚のハガキをお配りしました。
それを見たお客さんから感謝され、結果、契約に繋がったという報告もたくさん受けています。
自信を取り戻しさえすれば、誰でもカンタンに結果は出ます
あなたに足りないのは、知識でも経験でも、ましてや新しい営業スキルやノウハウではありません。
無くしてしまっている「自信」を取り戻すことさえできれば、営業成績は自然とアップしていくことだと思います。
自分に自信を持つことができれば、多少、失敗をしても諦めず、前向きに仕事ができるようになるからです。
でも、ちょっとだけ注意が必要なのは…
残念ながら、自信を取り戻すことは
そう簡単にできるものではないんです…
ということです。
今、書店にいくと「自己肯定感を高めましょう」という本がたくさんあります。
自信を取り戻すためには、自己肯定感を高めたら良いというようなお話が書いてあります。
間違ってはいないのかもしれませんが、これを自分でやろうとすると、大変なことになるんです。かなり難しいことなんです。具体的にどういうことか説明しますと…
ネガティブな自分と、ポジティブな自分は共存できない
心理学では、認知的不協和と言うのですが、自信がなくてネガティブになっている自分に対して無理に「ポジティブになろう!自己肯定感を高めましょう!」
とやってしまうと、本来の自分がやらないことをやることになり、違和感を感じます。
最終的にどうなるかと言いますと、自己肯定感を高めることもできない自分に嫌気がさしてやっぱりまた「どうせ自分には無理なんだ」という元の自分に戻ってしまいます。
最初にお伝えした、根性論に偏った営業本を読んでも上手くいかないのと、全く同じ理由からなんです。
自分のことを客観視することはできない
今、ちょっと難しい心理の話をしていますが。
そもそも、これを読んで「私は自分に自信がないから、営業も結果が出ないんです」と自分で自分を理解できている人は、どれだけいるでしょうか?
実は、心理学では自分で自分を、冷静に客観的にみることはできないと言われています。
どれだけ優秀な精神科、心療内科の先生といえども自分で自分のことをカウンセリングすることはできないんです。
自信を取り戻す秘訣は、他人の力に頼ること
生まれつき自信がない人はいませんよね?
赤ちゃんの頃、何度も転んでは起き上がり失敗しながら、歩けるようになっていきます。
「私、歩くの自信がないの…」と言って二足歩行を諦める赤ちゃんはいないと思います。
物心ついて大人になる過程で、自信を失っていくんです。
親、兄弟、友人、知人、親戚…様々な人間関係や環境の中で、次第に自分に自信を持てなくなってしまいます。
私たちが自信を失う原因も他人にある一方で、自信を付けるのも他人の影響が大きいということです。
無理なく自信を取り戻し、自然と売れる営業になる2つの方法
営業の方が一度、失ってしまった自信を取り戻す方法は、大きく2つあります。
1つは、自力で頑張って売れるようになって会社や上司から評価されるようになることです。
お客さんからも感謝されるようになれば、自然と自信を取り戻すことができるようになります。
収入が増えれば生活も安定しますし、家に帰って家族の人にストレスを発散するようにあたってしまうこともないでしょう。
数字のプレッシャーもなくなるので、お客さんと会う時の「心の余裕」も生まれます。
自己流で、色々と試してみるのも良いでしょう…
一時的に営業成績が落ちている人は、またどこかで売れるようになるでしょう。
なので、それまで色んな営業ノウハウを試しながら勉強をすることもできますし。
お客さんとの商談やアポはあるけど、なかなか契約に繋がらないということは、どんなに売れている営業でも長い社会人生活の中で一度や二度は経験しているからです。
優秀な上司の方が身近にいれば、それくらい理解できますので、きっとあなたが抱えている悩みや問題にも向き合って一緒に解決策を考えてくれることでしょう。
上司も、同僚にも相談できる人が周りにいないという方へ
もし、あなたが孤独を感じ、誰にも相談できずに自信をなくし、売れなくなってしまっているとしたら…
誰かに、今の最悪の状況を抜け出すサポートをしてもらうことをオススメいたします。
そして、これが2つ目の選択肢でもある、プロのコーチやカウンセラーに頼むという方法なのです。
なぜ、コーチやカウンセラーの力が必要なのか?
自信や、やる気を失ってしまった状態は例えるなら、水の中で溺れてしまっているような状況と同じなんです。
何とか抜け出したくて、もがいてはみるものの、なにをやっても上手くいかず途方に暮れているという感じの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
会社に行っては上司に咎められ、お客さんの所に行っても、まともに話すらできない状況です…
不平、不満、愚痴や泣き言を言いたくても、聞いてもらえるような人も周りにいない…
誰かに助けてもらってもいいんです
頑張り屋さんの方や、我慢することに慣れてしまっている人は、ここで自分に無理をして自力でなんとかしようとしてしまいます。心も身体も限界になるまで無理をし続けてしまう方もいます…
そんなどん底の状況から抜け出すサポートをするのがコーチや、カウンセラーの役割なんです。
実際、ほとんどの方は一度、どん底の状況から抜け出すことができさえすれば、あとはそこからは自分の力でなんとかなっています。
なので今、ニッチもサッチもいかないと感じている人は、ぜひ私たちのサポートを受けていただきたいと感じています。
心を病んでしまう人がたくさんいる時代
これは、営業のお仕事をしている方に限ったことではありません。
日本では、コーチやカウンセラーと聞くとまだまだ認知度が低いです。
でも、国もようやく「心のサーポーター養成事業」などを立ち上げ、積極的にコーチやカウンセラーを増やすことに力を入れ始めました。
時には、逃げることも必要です…でも
悩みが大きくなり、メンタルに不調を抱えたままだと、仕事のパフォーマンスにも悪い影響が出てしまいます。
自信を失い、やる気がなくなり、挙句は自暴自棄になってしまい、いっそのこと「こんな仕事、辞めてしまおう…」となる方もいらっしゃることでしょう。
もちろん、「もうこれ以上は無理…」「本当に限界…」と感じたり、度を超えたハラスメントなどを受けたりした場合はすぐに、そんな会社は辞めるべきだと思います。むしろ逃げちゃった方が良いです。
でも、もうちょっと今の仕事は続けたいし何より、上手くいっていたこともあるので何とかその時のように戻りたい…と感じている方は、一度、私たちのオンラインサロンに参加をしてみませんか?
発表!無理なく自信とやる気を取り戻す
やさしいオンラインサロン
あなたが上手くいかない現状を抜け出して、やる気と自信を取り戻すお手伝いをさせていただきます。
完全、会員制のオンラインサロンですので安心してご参加していただけます。
会社や、上司、家庭やプライベートなど…仕事のことからプライベートのことまで、人に言えない悩み、私たちが全て聴かせていただきます。
最終的なゴールは、あなたがお客さんに感謝されながら売れる営業になるということです。
売れる営業になるための「足カセ」となっている心、メンタル面をスッキリ整えていただくのがサロンを開設した最大の目的です。
やさしいオンラインサロンが、あなたのお役に立てる理由その1
✅サロン専属コーチ、カウンセラーへの個別相談ができます。
やさしいオンラインサロンの専属コーチ、カウンセラーが、あなたの上司の代わりになって仕事やご家庭の悩みや問題に直接相談に乗らせていただきます。
Zoomを使っていただいても結構ですし、LINEなどでご相談をいただいても大丈夫です。
どんな小さなことでも大丈夫ですので、誰にも相談できずに困っていることを、コーチやカウンセラーに相談することができます。
女性のカウンセラーもいますので、営業のお仕事のことだけでなく、子育てのことなど同性にしか相談できないようなことにも相談に乗ってくれるので安心してください。
理由その2
✅毎週月曜日の22時に、1時間の心のケアを含む勉強会を開催いたします。
ライブでグループセッションを行う感じで進めますので、その場で、今、悩んでいることや抱えている問題について相談をしていただくことができます。
プライベートや家庭の面では、お客さんも同じ悩みを抱えていることもあるでしょう。
お客さんの悩みに共感できれば信頼関係も深まりますので自分が今、抱えている悩みを話せる範囲で話してみることも良いでしょう。
同じような悩みを抱えている人の話を聞くことで、悩みを解決するヒントが見つかる方もいらっしゃるかもしれません。
理由その3
✅充実の会員限定コンテンツと、専用LINEグループで日々、精神的なサポートをしていきます。
会員専用ページでは、良いメンタルを保つための様々なコンテンツを用意しています。
「不安」や「恐怖」などネガティブな心理状態に陥る原因や、その対策など、会社の上司が決して教えてくれないようなことをお伝えしています
「心、メンタル」について詳しくなることで、あなたの自信ややる気を取り戻せるだけでなく、お客さんの心理状態についても理解することができるようになります。
コンテンツは定期的に新しいもがアップされていきますので、ぜひ空き時間などを利用して少しづずご覧になってみてください。
わからないことなどは、LINEや勉強会でお答えしていきます。
どんなことがあっても、大丈夫!
心が折れない自信を取り戻す
心が疲れている時に、無理をして売れている営業の方の真似をする必要はありません。
無理にポジティブになろうとすると、その反動で余計に落ち込んでしまうこともあるからです。
私たちの、やさしいオンラインサロンでは「ありのままの、あなたでいて大丈夫」「どんなことがあっても、大丈夫」となっていただくようにサポートをしていきます。
なので、売れない原因をあなたの知識や、行動量のせいにすることはなく。
そもそも行動できない、根本的な原因となっているものを取り除いていきながら無理なく自信とやる気を取り戻していただきます。
あなたのペースで活用していただけるように考えました
営業塾という形にしてしまうと、どうしても一度にそこそこの授業料が発生してしまいます。
短期間で、営業成績をあげるためのテクニックを学びたいという方向けのカリキュラムを作っているからです。
しかしながら、心やメンタルの問題というのは、短期で解決できる人もいれば、時間をかけてゆっくりと理想の心の状態にしていく方が良いケースもあります。
ダイエットのリバウンドと同じで、強制的に心の状態を変えてしまうと反動が来ることも
あるからです。
なので、やさしいオンラインサロンは、無理なく自信とやる気を、あなたのペースで取り戻していただけるように、月額のコミュニティーサロンの形式を取らせていただきました
やさしいオンラインサロンは月額制を取らせていただいております
心のケアは、お肌のケアと同じで、毎日の積み重ねが大切です。
また、自分らしい営業ができるようになるまでに必要な期間も人それぞれです。
極端な話、1ヶ月で良くなる方もいれば、6ヶ月かかってやっとちょっと良い方向に少しだけ進んだという方もいらっしゃいます。
これまで、どんな環境でお仕事をされていたかによって異なります。
なので、自分が「ここまでくればもう、大丈夫」と思えるようになるまで、好きなだご活用をしていただけるようにいたしました。
心のケアだけでなく、営業スキルも学べます
心のケアがメインのサロンですが、同時、心やさしいあなたに、おすすめの営業のやり方などもお伝えしていきます。
「上司に言われた、こんな営業はちょっと苦手」「他の営業塾で、こんなことを学んだけど自分にはできない」という方に、結果の出る別のやり方というのもお伝えしますのでご安心ください。
無理なく自信とやる気を取り戻す
やさしいオンラインサロン参加方法
ステップ1:
以下の参加申し込みボタンを押してフォームに必要事項をご入力ください
参加費は、月額9,800円(税込)となっております。
クレジットカードのみ受け付けております。
途中で退会する場合は、ご連絡をいただければいつでも退会できます。(退会日によって、クレジットカードの課金終了月が異なります。お問い合わせください。)
お得な参加方法もご用意いたしました
1年間学ばれたいという方は、1年分一括払いをいただくことで割引が適用となります。
通常、117,600円のところ、98,000円(税込)でご参加をしていただくことができます。
2ヶ月分お得となっておりますので、1年間しっかり学びたいという方は、こちらがオススメです。
参加お申し込みが確定後、すぐに専用サイトで学び始めることができます。
1年払いの方は、途中退会できませんので、1年間私達を使い倒していただくつもりでご参加していただくことをオススメしております。
ステップ2:
ご登録いただいたメールアドレスに届いているメールをご確認ください
差出人名:【中西・中城】やさしいオンラインサロン
件名:ご参加、ありがとうございます
無事参加が確定しますと、上記のようなメールが届いているはずです。
万一届いていない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。携帯のキャリアメールや、icloudメールなどは届かないことがありますのでご注意ください。
ステップ3:
(返信メールにある?ページでもOK)オリエンテーションビデオをご確認ください。
やさしいオンラインサロンにご参加をいただいたら、まず初めに何をしたらいいのか?
どのように活用をしたら良いのか?
10分程のビデオで解説をさせていただきました。そちらをご覧いただき、専用サイト及び、専用グループLINEにお入りください。
ステップ4:
会員専用のコンテンツをご覧いただき、毎週月曜日の22時より開催される、ライブコーチングへ参加をして、相談してください。
ライブで相談しにくい場合は月1回までは、無料で個別相談に乗らせていただきます。専属のコーチ、カウンセラー(男性、女性どちらもいます)が、あなたの悩みをお聞きします。
お客さんのお役に立ちたい気持ちはあるけど…
お客さんに会いに行くことに、抵抗感や恐怖心があり、一歩が踏み出せないという方。
上司の指示通りやっても、結果が出ずに怒られるだけで、この先一体どうやったら売れるのか?途方に暮れてやる気を失ってしまっている方。
成績不振で、自信もやる気も失し、仕事も家庭もプライベートも何もかもうまくいかず人生に疲れてしまっているという方…
そんな方は、ぜひ、私たちの「やさしいオンラインサロン」で、本当の自分を取り戻していただけたら嬉しいです。
中西さん
中城さん
各々のプロフィールと写真を入れてください
よくあるご質問
(適宜、加筆修正してください)
Q:電話での相談も受け付けてもらえるのでしょうか?
A:オンラインサロンでは、Zoomか、LINEを使ったサービス提供となっております。
ご参加方法や、事務手続きについてのご相談は、カスターマーサポートまで
お問い合わせください。 カスタマーサポート電話:00-000-0000
Q:会員制サロンのコンテンツは見放題なのですか?
A:会員となっていただいた間は、いつでもご自由にご覧いただくことができます。
Q:退会方法を教えてください。
A:手続きをいたしますのでカスタマーサポートまで、メールかお電話にてお問い合わせください。退会日によって課金のタイミングが異なります。お手持ちのクレジットカード会社によりますのでご了承ください。
Q:返金はしてもらえますか?
A:月額のオンラインサロンとなっておりますので、返金保証はございません。入会と同時に料金が発生しますのでご了承ください。なお、入会後の翌日に退会などの手続きをした場合は、翌月分の会費はかからず、当月いっぱいは会員としてご活用いただけます。
Q:相談内容が、他の方に知られることはありませんか?
A:グループセッションの時は、全員の前で質問をしていただきますが。それ以外の個別の相談、質問については守秘義務がございますので漏洩することはありません。ご安心ください。
Q:営業の仕事ですが、もう辞めたくて仕方ないのですが、そんな状況でもなんとかしていただけるのでしょうか?
A:何とかなるかどうかは、あなた次第だと思います。今おかれている環境、状況がもうダメだと感じる場合は、早くその場から逃げてしまった方が良い場合もあります。
まだそこまでじゃないけど、仕事で結果も出さないといけないので焦っています…というような方がご利用をいただき、好転したということは多々あります。
Q:助け舟の営業塾とは、何か違いはありますか?
A:中西のお伝えする営業スキルのパートは、助け舟の営業塾の内容に沿ったものとなっております。なので、営業塾と並行して受講する必要はありません。
営業塾で学んだことを、実行することができず、前に進めない方向けの心のケアを行うサロンという位置づけとなっております。
Q:自分が参加をして良いものか、迷っています。参加前に相談に乗っていただくことは
できますか?
A:はい、お気軽にご相談をいただければと思います。まずはカスターマーサポートまで お問い合わせください。その後、中西か、中城の方へ話をおつなぎしてZoomなどの事前相談を行わせていただく流れを予定しております。 カスタマーサポート電話:00-000-0000
Q:クレジットカードがないので、毎月銀行振り込みにしたいのですができますか?
A:ご参加方法や、事務手続きについてのご相談は、カスターマーサポートまで
お問い合わせください。 カスタマーサポート電話:00-000-0000